INFORMATION

新規登録 管理栄養士 小川 沙織 先生

■性別 女性

■年代 30代前半

■活動拠点の都道府県:東京都, 神奈川県

■現在の職業:フリーランス

■保有資格:管理栄養士、オプティマルクッキングマスター(一般社団法人日本オーガニックレストラン協会認定資格)

■経験のある職場:給食委託会社、保育園、その他

■簡単な経歴
◆大手企業の社員食堂にて勤務。
2000人規模の現場の献立作成、調理を担当。
月に1~2回栄養講習会を開催。
主にサラリーマン向けで、飲み会でのおつまみの選び方や、メタボ対策など。
年に数回、健診後の栄養相談を実施。

◆アスリート向けのプロテイン・サプリメントの会社に転職。
アスリート向けの高たんぱく低脂質なカフェメニューの開発。
プロテインを多く飲む現場にいたからこそ分かる、プロテインやサプリメントの摂り方をお伝え出来ます。

◇結婚◇

◆一般社団法人日本オーガニックレストラン協会にてフリーランスとして講師をする
社員食堂やプロテインを常飲する現場を見て、本当に私たちにとって必要な食とは何か。安全な食とは何かを学びたく、受講生として学びを深める。
オーガニックという選択が、わたし達の体にも環境にも大きく影響を与えることを学び、共感し、講師を務める。
栄養学や食の安全を伝えるだけでなく、実践につなげるための調理の講師も行う

◆コラム作成
フリーランスの仕事として、コラムを執筆。商品のPRを栄養学的視点から行ったり、体に必要な油についてなども書く

◇出産◇~一児の母となる~

◆保育園でのパート勤務
自分の子どもに食べさせたい食を意識し、
「砂糖なし、小麦なし、卵なし」の献立を作成。
調味料や食材もより安全なものへ変える。
現場は小規模園だったが、社員食堂の経験から、人数が増えた際の作業効率を考えた献立作成可能。

■得意分野:ダイエット, 健康・美容, オーガニック, 食育, 妊活

■可能な業務:栄養・健康コラム執筆, 栄養監修, 食事相談, 献立作成, 記事監修, サイト、アプリなどの監修, 講師, 栄養指導, レシピ開発, 健康セミナー・専門家向け講演会, 健康教育研修(講座またはワークなど)

■PRコメント
一児の母になり、安全な食を伝えたいという想いがとても強くなりました。
給食は保育園、社員食堂問わず、効率を考えた献立になりがちですが、少しの工夫で、本当に安全な食を原価を抑えて作ることが出来ます。

食が与える影響は体だけでなく、心にも大きく影響します。
体の不調、心のイライラ、不安感など、もしかしたら食を変えればすぐに変わるものかもしれません。

「食」は、「人」を「良く」するもの。

また、本当に人を良くする食は、地球にも優しい食です。

安全な給食をウリにするために献立作成やアドバイスはもちろん、
保育園や幼稚園などでは子どもの食育、親御さんや保育の方への栄養のお話も行います!
安全な食を広めるためのコラム作成なども大歓迎です!

食が変われば、見た目はもちろん、体の内側から変わり、心も変わることを一人でも多くの方が体感してもらえるよう、日々学びを深めながら努めさせて頂きます!

最近の記事

PAGE TOP