INFORMATION

新規登録 管理栄養士 辻井 美郷 先生

私が一番楽しい!と感じるのは献立作成です。

■性別 女性

■年代 30代半ば

■活動拠点の都道府県:静岡県

■保有資格:管理栄養士

■経験のある職場:病院, 給食委託会社, 介護施設

■簡単な経歴

短期大学卒業後、給食委託会社に就職し、実務経験を積み、管理栄養士国家試験に合格。
管理栄養士取得後は、特養・急性期病院での勤務経験があります。
現在は、給食委託会社に勤務しております。
今後は、特定保健指導の業務を開始予定です。
メンタル不調にて体調を崩した過去より、食とメンタルヘルスの分野について興味・関心を抱くようになり、現在、精神栄養学・時間栄養学を主としたセミナー等で、情報収集並びに勉強しております。
将来はフリーランスとして、食とメンタルヘルスについて、発信・並びに食事相談を行ない、心と体を支える管理栄養士として活動することを目指しています。
給食管理の経験が長く、主に高齢者施設での献立作成を主とした給食業務の他、事業所運営、衛生教育等を行なってきました。
特養では新規施設の立ち上げより勤務。
施設内での給食提供におけるシステム作り、帳票類の作成、給食委託会社との連携等を経験。
給食委託会社の見直し、切り替えにも携わってきました。
急性期病院では、入院栄養指導・栄養管理計画書の作成を行なってきました。

■得意分野:健康・美容, 高齢者の食事管理

■可能な業務:食食事相談, 献立作成, 栄養価計算, 栄養指導

■PRコメント

今まで経験してきました多岐に渡る栄養士業務の中で、私が一番楽しい!と感じるのは献立作成です。
対象者の方に喜んでいただき、また厨房の作業同線や人員配置、材料管理、そして栄養価計算がパズルのように綺麗にはまると、とても充実した気持ちが芽生えます。
献立を立てる上で大事にしたいことはいくつかありますが、「五感」で感じられる食事を目指しています。
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚、それぞれの感覚をフルに感じ、活かす事が出来る、そんな献立が立てられるよう、日々努力していきます。
次に、私が嬉しい!と感じるのは栄養指導です。
対象者の方とお話をする中で、日々の食事を振り替えり、改善に向けて一緒に考えていくことが出来る素敵な経験を積むことが出来ました。
現在は、勤務先の特色上、栄養指導を行うことが難しい為、特定保健指導業務に携わり、多くの人の食事面でのサポートをしていきたいと考えております。
まだまだ勉強中の身ではありますが、管理栄養士としてこれからも切磋琢磨して参ります。
皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

最近の記事

PAGE TOP