INFORMATION

新規登録 管理栄養士 土井 理恵子 先生

■性別 女性

■年代 30代半ば

■活動拠点の都道府県:京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県

■現在の職業:特定保健指導

■保有資格:管理栄養士・歯科食育士・普通自動車免許

■経験のある職場:給食委託会社, 介護施設, その他

■簡単な経歴
理系4年制大学卒業後
●大阪府の生活協同組合に就職: 地域の方へ、食品などを配達。お年寄りから、共働き世帯、一人暮らしの若い方など様々なスタイルの食生活に触れる。
自らに取り組みが社内報に掲載される。
人と直接、接することで実感できるやりがいや厳しさを学ぶ。配達業務のほか、新規会員加入のための営業、共済保険の営業なども行う。
営業成績優秀者に選ばれる。
●退職後・栄養士免許取得のため専門学校に入学

●委託給食会社       : 某大学病院内の厨房に配属 特別食部門(約200食/日)にて、厨房業務を担当。
食材の仕込み、きざみ食、三分食などの調理、糖尿病、脂質異常症、減塩食などの献立に携わる。

管理栄養士国家試験に合格する。
●特別養護老人ホーム    : 栄養ケアマネジメント・献立作成・委託給食会社の管理などを行う
食事介助も毎日おこない、入居者様やスタッフとのコミュニケーションを積極的に行う。

●歯科医院         : 歯科助手・受付・食事指導を行う。基本的な歯科の知識を身に付ける。
歯と全身の健康はつながっていることを伝えるべく院内セミナーをおこない、プレゼンなどを行う。
その他、患者向け資料作成、院内コラムなどを行う。形のないサービスをマネタイズする難しさを学ぶ。
●特定保健指導(現在)   : 動機付け・積極的支援の対象となった方への手紙・メール・電話での継続支援を行う。

日本禁煙推進医師歯科医師連盟が認める「J-STOP禁煙治療・支援のための指導者トレーニング」 修了

 

■得意分野:ダイエット, 健康・美容, 高齢者の食事管理, 食育

■可能な業務:栄養・健康コラム執筆, 食事相談, 栄養価計算, 栄養コメント作成, 記事監修, 講師, 栄養指導, 健康セミナー・専門家向け講演会, 健康教育研修(講座またはワークなど)

■PRコメント
私は、学生時代に約40kgのダイエットに成功しました。その経験を、きっかけに栄養士になりたいという想いが生まれました。
大学卒業後、一度、就職するも、栄養士になる夢をあきらめきれず、専門学校に入学しました。
「どうやってやせたの?」 とよく聞かれます。魔法のような方法を答えたいですが、実際はとてもシンプルでした。

「1日3食バランスよく食べて、適度に運動する」です。幸い、私は学生時代から1人暮らしをしており自分で食事をコントロールできたので
買い出しから、食べた後の後片付けまで経験できました。その時に、独学で栄養学を勉強したりもしました。あとは、継続です。
肥満を解消すれば、防げる病気はたくさんあります。もちろん、管理栄養士業務を続ける今は、病気予防は減量だけではないことも学んでいます。
「食」だけなく禁煙支援などにも、力を入れております。
病気になったときに「もっと〇〇していれば」と思わなくて済むように。
将来も健康で、やりたいことがやれるように。
多くの方の病気の予防のお手伝いをさせていただきたいと思います。

最近の記事

PAGE TOP